週末MO記(シールド0-3)orz
週末MO記(シールド0-3)orz
週末MO記(シールド0-3)orz
週末にMOでテーロス6パックシールドやりました。

なんかDNを見てるとテーロスシールドはとりあえずマナを多く出し、
後手でアドをとっていった方がいいという記事を見る。

たしかに、タフネス5の壁は越えられないし、授与するんでマナは大量に必要だ。
と思いながらシールドを開始する。

レア
タッサ
灰燼の乗り手
エレボスの鞭
蒸気占い
精神的なんちゃら
タッサの二股槍
と神話が二枚あるプール

んで、鞭、エレボスの死者2枚、ゴルゴン、アスデルフォがある黒。
天馬の乗り手2枚と密集軍、ヘリオッドの使者がある白を選択。
除去も3枚あるし、灰燼の乗り手と鞭で楽しいことになると思ってました。
んで、土地はマナフラしないように18枚入れて後手をすべて取りました。

結果
1R(青白)
3ターン雨雲のナイアード、4ターンライフリンク授与、5ターンナイアードもう一枚授与…-4-4をもっていたけど除去れない…そのまま殴られて負け

2R
天馬2枚出しても即ファリカ療法が飛んでくる。
バットリが手札に来るまで待たないといけないのか。

3R
天馬に試練付けて殴るも捕海
ゴルゴン出しても捕海、ハーピー出しても捕海

まぁ、相手の動きが強かったってのもあるけど、正直結構強いと思ってたデッキで0-3するのは精神的にすごくよろしくなかった。

デッキ構築が悪かったのか。
サイドボードの白は2マナ1/3、タッパー、5マナ3/5
黒の候補は再生バットリ、1マナ1/1再生、3マナ2/2信心速効、6マナ確定除去くらい
あとインスタントリアニもあったがさすがに入らない・・・よね。

青の方が正しかった?
緑のが強いのがそろってた?

構築が分かりません。

言い訳じゃないけど、すべてにおいて1ターン遅かった感じ。次からは後手は(たぶん)とりません。

コメント